iPhoneの日本語入力を快速に

テンキー入力が独特でウリなんでしょうが遅くてチョット長めのメモなどでは使えないので
 設定 → キーボード → 各国のキーボード → 日本語
のテンキーを「オフ」にして「フルキーボード」のみで日本語を打つことにしました。
快速で入力できるし候補は出るのでX01HTより早く入力できます。
これで手持ち3台の中で一番早く入力できるようになりました。
特にメモはiNoteを使っているので横画面での入力は最高です。
横画面は両手持ちで、縦画面は左手親指入力です。
結局、重くさせているのは独特のテンキー入力が犯人だったのですね。
最初からコウしておけばヨカッタ。ストレス無しです。
テンキーが好きな方はフルキーボードをオフにしておくとチョット早くなって、なかなか激重になりずらくなりますよ。
日本語入力はどちらかだけにした方が良さそうです。
追記
日本語入力を軽くするTips(4) - 独走する?Club iPhone3Gさんでは「英語メニューにするとサクサクになる」そうです。