スマートフォン版Yahoo!検索をリニューアルしました。

スマートフォン版Yahoo!検索をリニューアルしました。

こんにちは。Yahoo!検索プロジェクトのナカムです。

本日、スマートフォンYahoo!検索をリニューアルしました。

リニューアルしたポイントを簡単にご紹介します。

スマートフォンに適した見え方、タップのしやすさ

いままでの検索画面は文字が多く、またタップできる部分が少ないため、スマートフォンからは読みづらく、操作しづらくなっていました。

そこで、画面デザインを全体的に変更し、ウェブ検索、ニュース、天気、知恵袋などの各情報を分かりやすく配置、さらに、指でタップしやすいように、タップできる領域も考慮しました。

スマートフォン版Yahoo!検索

検索トップページでは、Yahoo!検索ランキングで掲載中の『今、検索数が急上昇しているワード』を見ることができます。

今、検索数が急上昇しているワード

ニュースには出てこないけれどみんなが気にしている、意外なキーワードを知るのに便利ですよ。

GPSボタンで周囲のお店を検索

渋谷でラーメンを食べようとして「渋谷 ラーメン」と検索しても、渋谷駅周辺の結果が出てきてしまって、今いる場所とはちょっと違う......そんなことありますよね。

そこで! 助けになるのがこのGPS(衛星利用測位システム)ボタンです。

「渋谷 ラーメン」で以下のような画面になったら、青いボタンをポチっと押してください。

すると、今いるあなたの位置を見て、周辺のラーメン店を探し直します。

GPSボタンで周囲のお店を検索

意外な穴場のお店が見つかるかも?

画像検索がさらに見やすく

画像検索も大幅リニューアル。おすすめポイントを3つ紹介します。

1 画像トップページでおすすめ画像を紹介

画像トップページでおすすめ画像を紹介

いままでテキストのみで紹介していたおすすめキーワードが画像付きでの紹介に変わり、視覚的に楽しいトップページへと生まれ変わりました。

2 サムネイルサイズが大きくなり、さらに見やすく

サムネイルサイズが大きくなり、さらに見やすく

検索結果のサムネイルサイズが以前の検索結果よりさらに大きくなり、見やすくなりました。高解像度のスマートフォンでも奇麗に見ることができます。

3 スライドショーがフリック対応に

スライドショーがフリック対応に

検索結果のサムネイルをクリックして表示されるスライドショーでは、指でページがめくれるフリック操作が可能に。もちろんiPhoneにもAndroidにも対応です。

iPhoneAndroidユーザーの皆様には、もっともっとYahoo!検索を使っていただきたいと思っています。

これからも便利な機能を考えていきますので、応援してください!