自分でリッピングしたCDをオーディオブックに分類

iTunes8でできるそうです。

これってこれまでのiTunesにはなかった機能だよね。
これまで、朗読CDをiTunesに取り込むときには、[Books&Spoken]に分類しておくしかなくて、ダウンロード購入したりしたオーディオブックとは整理しておく場所が違ってた。
朗読CDを取り込む前にトラックの[情報]を見ると、そのCDがミュージックかオーディオブックかを選択できるメニューが出てくる。
追記
コメントでoldzooey or WPiSさんよりiTunesのバグと思われる部分で不具合が出るとも情報を頂きました修正方法も頂きましたのでコピーを追記します。
oldzooey or WPiS 2008/09/18 19:04
WorkingPoor_in_Spiritです。トラバありがとうございます。でも、この機能、使っちゃいけません。僕の作業環境だけでの不具合かもしれませんが、朗読CDのメディアの種類を[オーディオブック]にすると、iTunes上では、[オーディオブック]のカテゴリーに収納されるようになりますが、iPod側でミュージックアプリを立ち上げて、[オーディオブック]のメニューを選択した直後にアプリが落ちます。アーチスト名など、その他の項目からも、ファイルにアクセスできなくなります。音声データ自体は、iPhoneの中に転送されているんですが。iTunesサイドで、ファイルのメディアの種類をミュージックにもどしてやれば、これまで通り動作してくれます。おさわがせしました。というか、これって僕のせいっていうより、バグですよね。アップデートに期待します。
2008-09-18 - Working Poor in Spirit!